日蓮正宗 昭倫寺

日如上人御言葉 十一月度広布唱題行の砌

 令和2年11月1日 於 総本山客殿

大聖人様は『法華初心成仏抄』に、
「仏になる法華経を耳にふれぬれば、是(これ)を種として必ず仏になるなり。されば天台・妙楽も此(こ)の心を以(もっ)て、強(し)ひて法華経を説くべしとは釈し給へり。譬へば人の地に依りて倒れたる者の、返って地をおさへて起(た)つが如し。地獄には堕(お)つれども、疾(と)く浮かんで仏になるなり。当世の人何(なに)となくとも法華経に背く失(とが)に依りて、地獄に堕ちん事疑ひなき故に、とてもかくても法華経を強ひて説き聞かすべし。信ぜん人は仏になるべし、謗ぜん者は毒鼓(どっく)の縁となって仏になるべきなり」(御書 一三一六頁)
と仰せであります。

この御文は、皆様方もよく御存じの御文と思いますが、今、改めて拝しますと、まことに大事な御教示がお示しあそばされていることに気が付くと思います。
すなわち、この御文は逆縁の功徳について述べられておりまして、妙法を耳に触れた者は、たとえ信ぜず反対する人でも、その人の心田(しんでん)に仏種が植え付けられたことになり、それが種となり、熟(じゅく)となり、やがて必ず成仏に至ると仰せられているのであります。

されば、我々は信謗共に救済する広大無辺なる妙法の絶対の功徳を信じ、一意専心、一人でも多くの人々に強いてこの妙法を説き、折伏を行じていかなければならないことを知るべきであります。

特に、末法今時(こんじ)の本未有善(うぜん)の衆生は、直接、法華経を誹謗していなくても、法華経を誹謗している邪義邪宗を信じて、知ると知らざるとにかかわらず、法華誹謗の罪を犯していることになり、堕(だ)地獄は疑いないのでありますから、とにかく法華経を強いて説くべきであります。
なぜなら、信ずる者は仏と成り、たとえ反対する者も毒鼓の縁となって仏に成るからであります。

(大白法・令和2年11月16日号より抜粋)

(令和3年1月掲載)